ワンオペ専業主婦が快適に生活するためのブログ

専業主婦ママって案外つらい。少しばかり快適に生活するために研究中!

【感想】イフミーは足に悪い?甲高・幅広の子供に評判良し!履かせてみた

イフミー 足に悪い? 口コミ

 

イフミーは足に悪い!?

 

有名メーカーがそんなことある!? 

 

そんな噂を聞いて、気になったので調べてみました。

 

実際に2歳の息子にイフミーの靴を購入して確かめてみました!


甲高の息子の足にはピッタリでとても履かせやすかったですよ~!!

 

 

わが家の子供靴の経歴

イフミー 靴 口コミ

 

わが家には2歳の男の子がおります。

 

これまでの靴の使用経歴は

 

  • ファーストシューズ:ニューバランス
  • 2つ目の靴:西松屋のスリッポン
  • 3つ目の靴:イオンで1500円のやつ

 

1歳で初めて購入したニューバランス。

 

息子の足の形に合わなくて、すぐに履かなくなりました。


どうやら息子は甲高な足の形。

 

これを踏まえて、2つ目に購入した西松屋のスリッポン。

 

サイズアウトするまで使うことができました。

 

3つ目にイオンで購入した靴は、少し大きめのサイズを購入!


履かせやすくて、動きやすきてよかったです。

 

そして、もっと柔らかくて甲高の足に合っている靴は無いのかな?と調べてみると、ママ友からイフミーの靴を進められました!

 

でもイフミーって足に悪いって噂もあるようで・・・

 

ということで、実際に履かせてみることにしました!

 

イフミーは足に悪い?口コミ調べてみた

まず本当にイフミーは足に悪いのか?

 

実際にネット上にある口コミを調べてみました。

 

初めニューバランスやナイキ履かせていたけど、足の甲が高くてなかなか履きづらい中、出会ったのがイフミーでもう変えられないよ。
確かにサイズアウトは早いよね

引用元:http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3069901

 

子どもには踵がガッチリ固いのが良いんだって。その点でイフミーはなしかな。まだ足の骨が出来上がってないから履く靴によって骨形成に影響するって。

 引用元:http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3069901

 

もうすぐ2歳。甲高なんだけど履かせやすくて気に入ってるよ。

引用元:http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3069901

 

どうやら、イフミーは素材が柔らかい


柔らかい素材だと骨形成に影響するかもしれないという口コミから、足に悪いという噂に広がった様子でした。

 

口コミをみていておもったのが、イフミーは甲高の子供を持つ親御さんに人気!


イフミーの靴は、足の形によっては履きやすさ履きにくさが変わってくるようです◎

 

子供靴の素材は柔らかいほうがいいの?

  • ヒールカウンター(カカト部分の半円形の芯)は、簡単に踏みつぶされないために、また、ぐらつきを防ぐために適度な硬さが必要です。
  • 土踏まずの部分でなく足の指の部分が簡単に曲がる靴を選んでください。
  • 指の付け根あたりで適度に曲がると足の動きに合わせて靴も動いてくれるので歩きやすいのです。

引用元:http://www.kutsuigaku.com/q-and-a/kids.html

 

子供の靴は柔らかいほうがいいのか?と調べてみました。

 

調べてみると、

 

カカト部分には適度な硬さがあり、

足の動きに合わせてきちんと動く靴が良い

 

という結論に!

 

柔らかいからダメ!という記述はありませんでした。

 

そもそもイフミーってどんなブランド?

イフミーは早稲田大学スポーツ科学学術院鳥居俊研究室と株式会社丸紅フットウェアが協同で開発した子どもぐつ。誕生以来15年以上「子どもの足の健全な育成をサポート」を変わらないコンセプトとして、さまざまな高機能子どもぐつをうみ出してきました。
足の筋肉が力を発揮しやすい構造、土踏まずのアーチ形成を促進するカップインソールなど、歩きやすさ、快適さに加えた充実の機能でお母さん方の圧倒的な支持を獲得。

引用元:IFME(イフミー) | 子供の運動靴やサンダル・スニーカー・上靴も充実

 

イフミーは子供の足を健全に育成サポートする!というコンセプトのもと作られました。

 

成長期の子供の発達をサポートしつつ、歩きやすい靴を研究しつくられた靴

 

柔らかすぎず子供の成長を邪魔しない構造になっているんですね◎ 

 

イフミーの靴を買ってた

イフミー 靴 口コミ

 

購入したのはこちら商品↑↑

 

楽天市場で購入しました◎

 

サイズは確認できていたのですが、欲しい色とサイズが実店舗には無かったので楽天で探して購入!(楽天だとこちらの店舗になります)

イフミー 足に悪い? 口コミ

 

イフミーの靴はとても軽い!!

子供も軽いほうが動きやすくて良さそう◎

 

イフミー 靴 口コミ

 

そして、足の指部分がとても柔らかい!!
 

 

イフミー 足に悪い? 口コミ

カカト部分はしっかり固くて、大人の指でつぶそうとしても潰れません。

 

実際に子供に履かせてみると、走りやすそうでした◎

 

また、素材が柔らかいので、2歳の息子も自分で靴を履く練習もしやすそうです◎


2歳の息子がはじめて1人で履けて靴はイフミーでした(笑)

 

イフミーはこんな足の子供におすすめ

  • 足の幅が広い
  • 甲が高い

 

他社の靴を履いてみて、足の形がちょっと合わないな…と思ったことがある方は、イフミーの靴を1度試してみるのがおすすめです。

 

素材が柔らかいので、親としても履かせやすくて楽チン!

 

イフミーの靴を購入するときのポイント

もし、サイズを確認したい…という方は、靴屋さんやイフミー公式サイトにあるスケールをダウンロードして測ってみてからの購入がおすすめです。

 

それまで使っていたサイズと同等サイズで大丈夫だとおもいますが、ご心配な方は一度サイズ確認してみてくださいね◎

 

イフミーは楽天が種類豊富!

 

わたしはイフミーの靴を楽天市場で買いました!


靴屋さんに希望するサイズと色がなかったからです。

 

サイズはそれまで使っていた靴と同じサイズでOKでした!

 

メーカーによってサイズ感が異なりますよね。

 

私の感覚では、西松屋・イオンの靴のサイズ感と同じだと感じてました◎


同じサイズでもニューバランスの同サイズより少し大きく感じるサイズ感かも?

 

あと、楽天で買うと楽天ポイントが使えます◎


安く購入することができます♪

 

楽天ユーザーの方は、まずは楽天をチラ見してみてくださいね◎

 

スニーカー 子供靴 ベビーシューズ キッズ イフミー IFME 男の子 女の子 イフミーライト 12.0-15.0cm 軽量 リフレクター 男児 女児 インファント 幼園児 運動靴 安心 安全/22-9702

私が購入した楽天の店舗はこちら↑


シンプルなデザインで色が鮮やかでかわいいです◎

 

イフミーは足に悪い?まとめ

  • イフミーは足の成長をサポートしつつ歩きやすい構造の靴
  • 足に悪いというのはあくまで噂
  • 適度に柔らかくて履かせやすい
  • 甲高・幅広の足を持つお子さんにおすすめ
  • 楽天だと好みのデザインと色が選べる◎

 

1回履かせてみると、この柔らかさと履かせやすさにイフミーの虜になってしましました(笑)

 

まだ子供にイフミーを履かせたことがない!という方は、ぜひ1度履かせてみるのをおすすめします◎

 

\ メーカー小売り価格より安いのは楽天 / 

スニーカー 子供靴 ベビーシューズ キッズ イフミー IFME 男の子 女の子 イフミーライト 12.0-15.0cm 軽量 リフレクター 男児 女児 インファント 幼園児 運動靴 安心 安全/22-9702