ワンオペ専業主婦が快適に生活するためのブログ

専業主婦ママって案外つらい。少しばかり快適に生活するために研究中!

【リアル写真】軽自動車にチャイルドシートは狭い?わが家の状況

軽自動車 チャイルドシート 狭い


更新日:2020年2月5日


 

車を所有しているご家庭で、子供が産まれる必要になるチャイルドシート。

 

「いま、軽自動車に乗っているけど、チャイルドシートは乗せられる?」

 

「軽自動車にチャイルドシートは狭い?」

 

我が家は軽自動車(ダイハツ / ムーヴ)にチャイルドシートを設置しています。

 

軽自動車にチャイルドシートは

 

狭いです!

 

我が家の状況を写真付きで紹介します。

 

 

 

軽自動車にチャイルドシートは狭い!我が家の状況

軽自動車 チャイルドシート 狭い

 

軽自動車にチャイルドシートを設置しているわが家の車内です。

 

軽自動車にチャイルドシート…

 

狭いです!

 

我が家では軽自動車(ダイハツ・ムーヴ)を1台を所有しています。

 

子供が産まれて、チャイルドシートを購入しました。

 

使用しているチャイルドシートはコンビの回転式チャイルドシート「クルムーヴスマート

 

軽自動車は、たださえ狭い空間。

 

少しでも楽になるようにとおもい、回転式チャイルドシートを購入しました。

 

回転式はやっぱり便利!

 

 

軽自動車 チャイルドシート 狭い

 

現在、子供は2歳5か月。

 

前の座席に足が届くようになりましたw

 

子供的にも、ちょっと狭いようですw

 

軽自動車にチャイルドシートを設置するとスペースが狭くなる

軽自動車 チャイルドシート 狭い

 

軽自動車にチャイルドシート、一番の問題がスペースが狭くなるということです。

 

子供が産まれると荷物が多くなります。

 

赤ちゃんのときは、オムツ、ミルクセット、着替えなど…

 

家族で買い物にでかければ、買ったものを乗せなくてはいけません。

 

軽自動車にチャイルドシートを設置すると、その分、荷物を乗せるスペースが無くなってしまいます。

 

 

軽自動車 チャイルドシート 狭い

 

2泊3日の帰省をする際の写真です。

 

後部座席はパンパンです。

 

軽自動車 チャイルドシート 狭い

 

車の後ろ、トランクはこんな感じです。

 

わが家が、荷物が多いということもありますが、パンパンです。

 

軽自動車でもA型ベビーカーやバギーは乗せることができました!

 

軽自動車にチャイルドシートを設置することはできますが、スペースがかなり狭くなります。

 

荷物を乗せると、ギューギューになって少しストレスです。

 

 

軽自動車にチャイルドシートは1つが限界かも

軽自動車 チャイルドシート 狭い

 

軽自動車にチャイルドシートを設置するなら1つが限界だと感じています。

 

物理的には2台、3台設置することは可能です。

 

ただ、子供が増えると荷物が増えます。

 

たとえば、子供が2人目となるとチャイルドシートも2つ必要になりますよね。

 

夫婦2人+子ども2人(チャイルドシートに乗せる)と、荷物を乗せるスペースがかなり狭くなってしまいます。

 

買い物にいったり遠出をすることを考えると、軽自動車にチャイルドシートを設置するなら1つが限界とおもいました。

 

快適なカーライフを求める人は、普通車への買い替えがおすすめです(笑)

 

我が家は、2人目の妊娠がわかってから、普通車へ乗り換えることにしました。

 

軽自動車にチャイルドシートを乗せるメリット・デメリットをまとめてました!

 

軽自動車にチャイルドシートを乗せるメリット、デメリット

 

実際に私が2年間、軽自動車にチャイルドシートを設置して生活してみて感じたメリットデメリットをまとめました。

 

メリット

  • 軽自動車は普通車に比べて維持費が安いので、子育て世代にはありがたい
  • 普通に生活する分には、特に不自由はない

 

平日にスーパーで買い物したものを乗せる程度なら不自由はありません

 

デメリット

  • 少し荷物が多くなると車内がパンパンになり窮屈
  • 狭くてイライラすることもある

 

週末の家族でのお出かけした際や、旅行・帰省のときには車内がパンパンになります。

 

正直、窮屈さを感じます。

 

 荷物が多くなると、狭さを感じてイライラすることもあります。

 

軽自動車にチャイルドシートを設置する際のポイント

軽自動車 チャイルドシート 狭い

 

軽自動車にチャイルドシートを設置する場合、回転式のチャイルドシートがおすすめです。

 

実際、私がつかってみて、軽自動車でも快適に子どもを乗せたりおろしたりできているからです。

 

回転式チャイルドシートは乗せたりおろしたりするのは楽です。

 

軽自動車から普通車へ乗り換える予定がない場合は、回転式チャイルドシートを検討してみるのもオススメです。

 

回転式チャイルドシートは価格が少し高いです。

我が家は、まず店舗で下見して、同じ商品を楽天で購入しました。

楽天ポイントを使い、少し安く購入できました。

 

楽天ユーザーは楽天で買うべし!

\ポイント更に5倍+400円OFFクーポン/【ポイント10倍】【正規品・メーカー保証付・あす楽・送料無料】 コンビ クルムーヴ スマート ISOFIX エッグショック JL-590 ダークグレー チャイルドシート 回転式 ISOFIX対応【あす楽対応】【ナチュラルリビング】

 

私もこちらのシリーズ買いました↑↑

 

軽自動車にチャイルドシートは狭い?まとめ

軽自動車 チャイルドシート 狭い

  • 軽自動車にチャイルドシートは狭い
  • 毎日の生活では不自由さをそんなに感じない
  • 家族で出掛けたり、旅行など荷物が多くなると窮屈
  • 回転式チャイルドシートだと少し楽に乗り降りできる
  • 子供が2人目になったらさすがに限界

 

軽自動車にチャイルドシート生活、できなくはないです!

 

少し狭さを感じますが、生活できます!

 

子供2人となると、ちょっと限界を感じるかとおもいます!

 

参考になったら嬉しいです☆☆

 

また更新します☆

 

www.manmaru441.net