ワンオペ専業主婦が快適に生活するためのブログ

専業主婦ママって案外つらい。少しばかり快適に生活するために研究中!

【体験談】切迫流産はいつ治まる?諦めないで!12週で出血がピタッと落ち着いた話

切迫流産 いつ治る? 体験談
 

妊娠がわかり喜んだのも束の間、「切迫流産」と診断されました。

 

私の症状は、出血とお腹の張り

 

 

切迫流産は治まるの?

もうダメなんじゃ…

 

…なんて悪いことばかり考える日々

 

 

しかし妊娠12週に切迫流産が落ち着いたんです!

 

 

今回はそんな私の

 

  • 切迫流産が落ち着くまでの流れ
  • 切迫流産中に気をつけたこと

 

をまとめました◎

 

よかったら参考にしてください

 

 

妊娠発覚。が、切迫流産

妊娠 切迫流産

 

生理が来ないなーとおもい、妊娠検査薬を試したところ妊娠が発覚!

 

しかし、出血やお腹の張りが毎日つづいていました。

 

さっそく産婦人科を受診!

 

妊娠が確認できたと同時に「切迫流産」と診断されました。

 

私の「切迫流産」の症状はこの3つ

  • 茶色い出血をしている(真っ赤な鮮血ではない)
  • 下腹部が張る
  • エコーで見ると赤ちゃんのいる袋の周りに血の塊がみえる

 

出血があったので、医師に止血剤を処方していただき飲み始めました。

 

切迫流産とは?

・「切迫」とは「差しせまった状態」を指し、妊娠22週未満で流産のおそれがある場合

・妊娠22週未満で、胎児は生存しているけれど、腹痛や出血が見られるという場合「切迫流産」と診断されます。

参考元:https://baby.mikihouse.co.jp/information/post-10874.html?readmore=1

 

流産しそうになっている状態を「切迫流産」というんですね。

まさに、私は出血とお腹の張りがありました!

 

 

流産のほとんどが12週未満の初期流産。これはプレママの8人に1人が経験するという統計もあります。流産の原因の6〜7割は染色体異常。染色体異常は受精の過程で起きる偶発的な事故のようなもので、自然の営みのひとつと考えることもできます。

参考元:https://baby.mikihouse.co.jp/information/post-10874.html?readmore=1

 妊娠初期の流産の原因は6~7割が染色体異常

こればかりは医師でもどうしよもないことなのだとか。

産婦人科の先生も同じこと言ってたなー

 

【7週目】切迫流産で大量出血。もうダメだと思った瞬間

切迫流産 いつ治る?

 

妊娠7週目に大量に出血しました。

 

大量出血の前触れは、

  • 前日からのお腹の張り
  • 出血前にポコポコをおなかが鳴る

 

この2つが起こったあと、生理2日目以上の出血がありました。

血がドバドバと流れてきました。

 

ああ、もうだめだな…と完全に諦めました。

 

ちょうど、ひどい風邪をひいていました。

 

医師から妊婦さんOKの風邪薬や漢方薬を処方してもらいながら安静にする毎日。

 

体調が悪かったのも大量出血の原因だったのかなぁ…とすごく落ち込みました。

 

【8週目】受診。赤ちゃんは生きていた!

 

大量出血した3日後、産婦人科を受診。

 

エコーをすると心拍が確認できたんです!

驚きました!

 

と、同時に勝手に赤ちゃんを諦めてしまっていた自分が恥ずかしくなりました。

 

赤ちゃんほんとにごめん

 

【8週~12週目】つづく出血。切迫流産が収まらない

切迫流産 出血

 

大量出血後も、微量でつづく出血。

 

主に、茶色のおりもののような血がでていました。

 

医師から止血剤をいただき、毎日服用。

 

薬を飲んでも収まらない出血に、不安だけが募っていました。 

 

やっぱりこのまま流産しちゃうのかな…

 

【13週目】出血が止まる!切迫流産が落ち着いた

 

12週目あたりから出血がピタッとおさまりました。

風邪も治り、体調も回復!

 

14週目の妊婦検診では、赤ちゃんのいる袋の周りの出血もおさまっていました。

 

医師からは切迫流産は落ち着いたね!とお話をもらいました。

とても嬉しかった

 

【16週目】順調に成長中!

妊婦

 

現在、16週の妊婦検診を終えました。

 

出血やおなかの張りは全くなくなりました!

 

おなかの中の赤ちゃんは元気に成長してくれています。

 

一時期は完全に赤ちゃんを諦めかけていました。

 

だからこそ、今こうやって元気に成長してくれている赤ちゃんを見ると、私も頑張らなきゃ!と奮い立たされます。

 

出血あっても切迫流産と診断されても諦めないで!

 

妊娠したのに出血が止まらなかったり、切迫流産と診断されるととても不安になりますよね。

 

私も諦めてました

 

でも今回、切迫流産と診断されたからといって諦めるのはまだ早いんだなぁとおもいました。

 

私は今回たまたま切迫流産を乗り切れただけかもしれません。

 

今後も何かが起こるかもしれません。

 

ですが、その時はその時!

 

とにかく今を元気に過ごせるように妊婦生活を送っていきたいとおもいました。

 

切迫流産の間、私が心がけていたことを少しご紹介します

 

切迫流産のとき私が心がけていたこと

切迫流産を乗り切るために、何をしたらよいのか?

 

医師に聞いても、「切迫流産を改善する方法はない」というだけでした。

 

妊娠初期の切迫流産は赤ちゃんの力を信じるしかない、とのこと。

 

ですが、居てもたってもいられずに、私が心がけて行っていたことが3つあります。

 

  • 休めるときは横になって安静にする
  • 出来る範囲で自分がやりたいことをしてストレスを溜めない
  • 葉酸を飲む

 

体がしんどい時は休んで、出来る範囲でやりたいことする

 

赤ちゃんを守ることだけに集中しすぎると逆にストレスになってしまうと思うんです。

 

出来る範囲で自分がやりたいことをやって、ストレスを溜めずに生活するのも妊婦さんには大事なのではないでしょうか。

 

妊娠初期 葉酸サプリ

医師から葉酸をよく摂るようにと言われました。

 

葉酸サプリを薦められたので早速飲み始めました 

 

葉酸サプリを飲んだからといって切迫流産が改善するというわけではありません

 

赤ちゃんのために少しでも何かできることはないか?と思っていたので飲み始めました。

 

私が飲んでいるのはエレビットという葉酸サプリ

 

小粒で飲みやすいのでおすすめです

 

せっかく嬉しい妊娠でも、切迫流産といわれるとすごく落ち込みますよね

 

流産するかもしれないし

しないかもしれない不安

 

そんな中でもママが少しでも元気に過ごすだけでも赤ちゃんは嬉しいと思うのではないでしょうか

 

また更新します!

 

お互い後悔しないように過ごそう~!

エレビット(elevit)30日分90粒 【バイエル薬品】

 

【あわせてよみたい】

www.manmaru441.net