ワンオペ専業主婦が快適に生活するためのブログ

専業主婦ママって案外つらい。少しばかり快適に生活するために研究中!

子育てしんどい!二人目に悩む…兄弟は必要?周りに流されないで生きたい。

f:id:manmaru441:20190401234735j:plain

 

こんにちは、まりちゃんです。

我が家は現在、

二人目の子どもをつくるか?

ということに悩んでます。

いま、1歳半の息子が一人います。

正直に言うと、

 

子育てしんどいです

 

子供ができるまで、こんなにも子育てがしんどいとは思いませんでした…

今日は、二人目に悩む、私の考えと気持ちをかきたいとおもいます。

 

二人目に悩む…子育てしんどい。

 

我が家は現在1歳半の息子が一人います。

息子が生まれて1年半、こんなにも子育てがしんどいとは思いませんでした。

 

たぶん、息子は「育てやすい子」と言われるだとおもいます。

1歳過ぎたあたりから夜泣きはせずに朝までぐっすり寝てくれます。

完ミだったので、断乳卒乳で悩むこともありません。

すんなりミルク離れをしてます。

人見知りもせず、抱っこ誰でもOKです。

育てやすい子だね~なんて言われることもボチボチありました。

 

…それでも子育てしんどいです。

 

子育てをはじめて、こんなにも自分の時間が無くなるとは思いませんでした。

完全に子育てを甘く考えていました、ははは。

 

そして、子育てをして気づきました。

私は自分の時間が無くなるとストレス爆発する、と。

 

子供一人でさえしんどいのに、二人目できたら私にとっては地獄なのでは…爆

 

二人目に悩む…兄弟は必要?楽になる?みんなの意見は?

息子に兄弟をつくってあげたいな、二人いたらかわいいだろうな、とはとても思います。

でも、その二人の子育てを私ができるのか?と悩んでしまいます。

我が家は旦那が週末しか帰宅しない仕事をしてます。

なので、平日は専業主婦の私がワンオペで24時間育児をしてます。

(ちなみに保育園には、息子が病気持ち&待機児童の問題があり預けることが難しい状態です)

 

 

二人目が生まれたら、平日は私ひとりで子ども二人の面倒みるのか…気絶しそう(遠い目

 

いきなりですが、ツイッターにいただいたコメントをまとめてみました。

年が離れてると楽っていうのは聞くよね!でもしんどいんだ…

とにかくしんどいんだ…

二人だと倍しんどくなる印象だった!倍にはならないのかぁ

少し大きくなると楽になってくることもあるんだね

やっぱり少し大きくなるとママの時間も取りやすいのかなー

 

まとめると、

  • 年が離れてると楽と聞くけど、実際しんどい
  • 大人が二人いても、しんどい
  • 二人だと一人の倍しんどくなる訳ではない
  • 少し大きくなると楽になることも

こんな感じでしょうか。

いろんな意見があるね。せんさまんべつってやつだね

 

二人目に悩む…経済的にもしんどい

 

二人目に悩む理由の中には、経済的にもしんどいという理由もあります。

 

先日、この本を購入しました。

え、この本と二人目に悩むのって関係あるの?

って思うかもしれませんが、子どもが生まれると家を買うか買わないか!?ということに悩みませんか??

いま我が家は家を買うか?二人目を作るか?の二択で悩んでいます。

家を買って二人目をつくるって、経済的にキツいからです。 

家を買うことに関しての知識がゼロだったので、とりあえず、この本を買ってみました。

 

本を読んで、もちろん家を買うこと自体も、経済的にキツいですが、子どもが一人ならまだ「家を買う」ことに望みがある気がしました。

 

息子、旦那、私。家族3人でのんびり暮らしていきたい

 

二人目に悩む…周りに流されないで生きたい

 

なんだか周りの言葉に流されて、「二人目どうしよう」とか「二人目って産まないといけないのかな…」って考えたりします。

でも、落ち着いて考えてみると、自分の人生なんだから自分が選んで生きたいなぁって思ったりもします。

ふふふ、気持ちって揺らぐよね

 

 

やっぱり、自分が心地よく生きていきたいってのは一番!!

二人目に悩むけど、今は産まないという方向です。

「今は」ね。予定は未定

【PR】Amazonで買い物する人はベビーレジストリーに登録しよう!

  • Amazonプライム会員より割引率が高い
  • おむつなどのお試しセットがもらえる
  • 欲しいものがリストになって共有可能!

Amazonベビーレジストリーに登録するとこんなメリットがあります!

Amazonでよく買い物をするという人は「ベビーレジストリー」に登録しておこう!

Amazonベビーレジストリーの登録はこちらから