ワンオペ専業主婦が快適に生活するためのブログ

専業主婦ママって案外つらい。少しばかり快適に生活するために研究中!

軽自動車にチャイルドシートは狭い?実際に使ってみた◎回転式シートなら快適に使えてます!【我が家レポ】

f:id:manmaru441:20190515024530j:plain

 

こんにちは、まりちゃんです。

軽自動車にチャイルドシートは乗せたら狭いんじゃない!?

という疑問。

 

我が家は2年前、その問題に直面しました。

 

しかし、車を買い替えるわけにはいかない…

子どもが生まれるのに車を買い替えている場合ではない…

ということで、我が家では軽自動車(ダイハツのムーブ)にチャイルドシートをのせて使うことにしました!

 

結果…

 

f:id:manmaru441:20190515000412j:plain

軽自動車にチャイルドシートはやっぱり狭いですが、ちゃんと使えてます!!

 

今日はそんな、軽自動車にチャイルドシートを乗せると狭いの?まぁ使えてるよ!という記事です。

回転式チャイルドシートめっちゃ楽

 

 

 軽自動車にチャイルドシートは狭い?使えてます!

f:id:manmaru441:20190515000425j:plain

軽自動車にチャイルドシートは狭い???

ちゃんと使えてます!

我が家がつかっているチャイルドシートはコンビ クルムーヴ スマート エッグショック 【JJ-550】ブラウン ベルト固定タイプ チャイルドシート JJ550 【xx10】【mrkw】です。

回転式のチャイルドシートを購入しました!

軽自動車なので、少しでも楽に子どもを乗せたりおろせたりできるチャイルドシートを選びました。

 

f:id:manmaru441:20190515000409j:image

回転式だと、向きを自由に変えることができるので、子どもを乗せたりおろしたりするのがとっても楽です。

チャイルドシート代はだいぶ高かったけどねww

 

軽自動車にチャイルドシートが狭い?スペースに余裕はない

f:id:manmaru441:20190515011134j:plain

軽自動車にチャイルドシートは、もちろん狭い感じはあります。

余裕のあるスペースはありません。

チャイルドシートの前を大人が通るのも難しいです。

 

 

 軽自動車にチャイルドシートは狭いけど乗ってる人はけっこういる!

 けっこう軽自動車にチャイルドシートをつけて乗ってるご家庭も多いみたい!

ですよねぇ…普通車ポンポン買えないよねぇ…

 

軽自動車にチャイルドシートは狭い?1つならなんとかなる

軽自動車にチャイルドシートはちょっぴり狭いですが、なんとかなります。

タイヤ交換のときは、大人1人+子ども1人+タイヤ4本でガソリンスタンドまで行って帰ってきます。

日頃は一番後ろのトランク?にベビーカーも積んでいます。 

大人2人+チャイルドシートに子供+ベビーカー+荷物だと、軽自動車はパンパンになります。

子どもがいると荷物が多くなりますよね。

 

でもなんとかなっています。

大人2人と子ども1人がちゃんと座れるスペースは確保できます。

 

これがもし子供がもう一人生まれて、チャイルドシートが2つとなると、かなりキツそうです。

うむ、子ども二人目のときは車の買い替えも視野にいれなければいけなさそうだ…

 

軽自動車にチャイルドシートは狭い?コンパクトなチャイルドシートを選ぼう

コンビ クルムーヴ スマート エッグショック 【JJ-550】ネイビー ベルト固定タイプ チャイルドシート JJ550 【xx10】【mrkw】

我が家がチャイルドシートを購入する際の一番のポイントは「コンパクト」でした。

ネットで調べたり、アカチャン〇舗で聞いたりした結果、コンパクトに使えるチャイルドシートがこれ↑でした。

回転式チャイルドシートは、めっちゃ高かったよ(泣)

でも、めっちゃ使える!

はじめての子育てだったから右も左もわからず購入してよかったよw

 

ちなみに実家用にもチャイルドシートを購入しようということになり、楽天で一番安いやつを購入しました。

 

 これ買いました↓

Joie チルト カトージ Katoji【限定カラーあり】 ジョイー チャイルドシート Tilt 新生児 前向き 後向き

9980円なのにめっちゃ使えてます

軽自動車でも使えるのでおすすめです。

なんだよ、これで十分だったわ

 

軽自動車にチャイルドシートは狭い?まとめ

  • 軽自動車にチャイルドシートは狭い感じる部分もある
  • チャイルドシート1台なら使える
  • 実際に使ってる人もけっこういる
  • チャイルドシート2台はキツそう
  • 回転式は便利だけど、価格が高い
  • 9980円のチャイルドシートも案外つかえる

 

しばらくは軽自動車で生きるぞーー!