ワンオペ専業主婦が快適に生活するためのブログ

専業主婦ママって案外つらい。少しばかり快適に生活するために研究中!

早めに準備を!ネットで見つけた子供の熱中症対策10選まとめ!スイカは偉大!

f:id:manmaru441:20190510110146j:plain

暑くなってきました。

行楽シーズン真っ盛り!

そろそろ子どもの暑さ対策しないといけない季節になってきましたっ!

ということで、今日は

  • 子供の暑さ対策が必要な理由
  • 子供の暑さ対策10選

をまとめたいと思います~~!!!

 

子供に熱中症対策が必要な理由

背の低い子供たちは、熱くなった地面により近く接する!

だから熱中症になりやすいんです。

 

小児の体は、大人に比べて水分の占める割合が多いにもかかわらず、脱水症を起こしやすい特徴があります。それは、体温を調節する能力が未熟であり、尿や汗によって、体重に対して多くの水分を失ってしまうためです。脱水症を予防するためには、保護者の管理や小児自身の喉の渇きに従って、適切な水分補給が必要です。

引用元:https://www.cocacola.co.jp/article/special-considerations_02

さらに、体が未発達な子どもは脱水症状を起こしやすい!

 

毎年30度越えの猛暑猛暑といわれるので、早めの暑さ対策・熱中症対策が必要だねー!

人気商品は夏を前に売り切れるから今から要チェックせねば

 

子供の熱中症対策10選!

f:id:manmaru441:20190510062228p:plain

 

ネットでみつけた子供の暑さ対策を10個まとめてみたよ!

 

①OS-1を飲む

水分補給は暑さ対策・熱中症対策の基本中の基本!

子供にはOS-1がおすすめ!

 

 

②手作り熱中症予防ドリンクをつくる

f:id:manmaru441:20190510062323p:plain

おうちで簡単に熱中症予防ドリンクが作れるよ!

塩、砂糖、ポッカレモン、水を合わせると簡単に熱中症予防ドリンクが作れるのでぜひお試しください~!

クックパッドにレシピがあるのでよかった見てみてね~~!↓↓

 

【クックパッドで見つけた熱中症予防ドリンクレシピ】

爽やか☆熱中症対策ドリンク by acomamas 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが309万品

熱中症対策に!自家製スポーツドリンク by harushot 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが309万品

 

③塩飴を舐める

 

注意:乳幼児、小さい子への飴玉はノドに詰まらせる危険があるので控えてください!

 

 

ノドに詰まらせないように注意!!!

 

④スイカを食べる

f:id:manmaru441:20190510104107p:plain

 

 スイカは熱中症予防に効果的な食べ物!って知ってましたか?

スイカは90%以上が水分!

さらに糖分、マグネシウム、カリウム、ミネラルがバランスよく含まれるフルーツです。

 

よくスイカに塩を振って食べますよね?

スイカに塩を振って食べると、スイカの栄養分+塩分でスポーツドリンクと同じ栄養素になるのだとか!

ぜひ、夏のおやつにスイカを食べてみてください!

 

⑤体の余分な熱を出す食材を食べる

 パイナップルは体の余分な熱を出す効果があるたべもの!

他にはキュウリ、トマトなど夏野菜も、体の熱を下げる効果があるよ!

スイカ同様、夏のおやつに取り入れたいね!

 

⑥ひんやりスプレー

 

瞬時に涼しくなれる冷却スプレーは優れもの~!

車に1本はおいておくと便利なアイテム。

子供でも使えるタイプかよーく確認してから買ってみてね。

これは使えるタイプ↓↓

 

 

赤ちゃんも使える「チュチュベビー 冷却スプレー」は特におすすめ~!

注意:冷却スプレーは一時的に「冷たく感じさせるもの」です!熱中症対策にはならないので、水分補給や帽子などほかの熱中症対策もしっかり行ってください!

 

⑦フード付きタオル

 

安いやつ探してみました

子供用のフード付きタオルで一番安いやつがこちら~↑↑

 

ママも一緒に使えるサイズのフード付きタオルのほうが重宝しそう!

 

⑧ポーチ型のタオルに保冷剤をイン!

ファスナーのついたタオル型のポーチに保冷剤を入れて持ち歩くなんてアイデアを発見!

タオル型のポーチはネットで1つ1,000円程度で購入できるみたいなので1つあると便利!!

 

⑨チャイルドシート・ベビーカーには硬くならない保冷剤

 硬くならない保冷剤がチャイルドシートやベビーカーでの熱中症対策になると人気!

 

わたしは冷凍庫にいれるのがめんどくさいから水で冷やせるタイプのベビーシートを買ったw

【関連記事】【チャイルドシート】夏の暑さ対策カバー『日本エイテックスひんやりカドリー』西松屋よりAmazonが安いぞ~ - まりろぐ。

 

 ⑩ハンディ扇風機を持ち歩く

 充電式のハンディ扇風機は、いま人気のアイテム!

100均でも売ってるよ~!

100均商品は口コミが賛否両論なので、確実に涼しくなりたい!って人は1000円程度のハンディ扇風機が口コミよさげだよ!

 

子供の熱中症対策10選まとめ

  • 子供は大人よりも熱中症になりやすい
  • こまめなケアが大事
  • 水分補給・塩飴は必須アイテム
  • スイカ、パイナップル、きゅうり、トマトなど夏野菜を食べる
  • フード付き帽子、冷却スプレー、保冷剤でさらなる熱中症対策を!

 

www.manmaru441.net