ワンオペ専業主婦が快適に生活するためのブログ

専業主婦ママって案外つらい。少しばかり快適に生活するために研究中!

『歯科助手を今すぐ辞めたい』辞めどきはいつ?人間関係トラブルは改善が難しい!

f:id:manmaru441:20181001171227p:image

 

 

歯科助手って、なんでこんなに辞めたくなるんだろう?

 

覚えることが多い

やること多い

人間関係めんどくさい

拘束時間が長い

 

やりがいを感じるといえば、給料日くらい・・・

 

わたしも3つの歯科医院でトータル6年間、歯科助手として働いていて、そんな感じでした。

 

辞めようか悩んでる人や、辞めていった人、

何人もみました。

 

私自身、歯科助手を辞めたい…と悩み、3度辞めました(笑)

 

辞めて後悔している歯科医院はありません。

むしろ、辞めてよかった!と思っています。

 

後悔ZERO〜〜♪

 

 

今日は、歯科助手を辞めたい…と悩む方に、

【歯科助手は辞めたいときか辞めどき!】

と思ってる理由をお話します!!

 

こんな人に読んでほしい
  • 歯科助手を辞めたい人
  • 歯科助手を辞めようか悩んでいる人
  • 歯科助手の裏側を知りたい人

 

 

 

 

院長と合わない。2週間で辞めた歯科医院の話

 

f:id:manmaru441:20181001143352j:plain

 

いまから7年前。

24歳の時、たった2週間で辞めた歯科医院があります。

バイトだけでは食いつなぐことができなくなり、急いではたらいくで見た求人広告に応募し、就職を決めた歯科医院でした。

 

【はたらいく詳細はこちら>>>はたらいく

 

なぜ、2週間で辞めたのか。

理由はただ、ひとつ。

 

【院長と合わなかった】からです。

 

どんな風に合わなかったのかというと、

 

・院長室に呼び出され「君、普通じゃないよ」といきなり真顔で言われる。

・「で、いつ辞める?」と言われる。

・パワハラ院長

 

もう、こんな職場には耐えられず、2週間でトンズラしました。

 

2週間目の朝。

 

出勤すると、また院長室に呼ばれ、グチグチ説教をされた挙句、「で、いつ辞める?」と言われました。

 

誰も辞めるなんて一言も言ってないのに。

 

もう無理だ、と思って、

「今日辞めます。」

と言いました。

 

院長

「分かりました。仕方ないですね。今日はシフトも入ってるので、1日できますか?」

 

「無理です。できません。」

 

そう言って、朝礼だけ出て挨拶をし、辞めました。

 

朝礼で院長が

「短い間でしたが、お世話になりました。本当に残念です」

と言ってました。

 

意味がわかりませんでした。

いつ辞める?って、辞めると一言も言ってない私に言ってきたのは、院長、あなたです。

 

【 関連記事>>>「歯科助手、2週間目だけど辞めたい。」私、辞めたよ。 - まりろぐ。

 

2週間で辞める自分が情けなく思いましたが、今は辞めてよかったと思ってます。

 

職場で、同僚や上司と、性格が合う合わないって、絶対あると思うんです。

 

合う合わない、重要ですよ。まじで。

 

 

歯科助手を辞めたい理由で多い【人間関係トラブル】

  

歯科医院で働いてみて、「辞めたい・・・」と思った理由。

 

それは、どれも『人間関係トラブル』が原因でした。

 

パワハラ院長

新入社員への嫌がらせ

スタッフ同士の仕事のやり方の違い

 

辞めていった人を見ても、人間関係トラブルが原因で退職していった人ばかりです。

 

なぜ、歯科医院で人間関係トラブルが起こりやすいのでしょうか?

 

私が、歯科医院で人間関係トラブルが起こりやすい要因として考えたのは、

 

  • 院長と性格が合わない
  • 他のスタッフと馴染めない
  • 仕事の要領が悪く、周りから嫌がられる

 

です。
 

でも、歯科医院の「ある特性」が、人間関係トラブルを起こしてしまいがちだと思うんです。

 

 

 

 

歯科医院で人間関係トラブルが起きやすい原因

f:id:manmaru441:20181001145558j:plain

 

①少人数の職場は摩擦が起きる

 

歯科医院は、少人数のせま~い職場です。

院長1人にスタッフ3〜6人とか。 

少人数の職場は、摩擦が起きやすいです。

 

「摩擦が起きやすい」ということは、

「人間関係トラブルが起きやすい」

 

例えば、大人数で広い職場なら、

嫌な人から一旦離れることができる。

 

人が多い職場は、

それだけ気が合う人を見つけやすい。

 

では、少人数の狭い職場は、どうでしょう?

 

嫌な人がいても、逃げ場がない。

嫌な人と一日中、同じ空間に居なくてはいけない。

 

狭くて、少人数の職場は、

「いったん離れる」ことが難しいんです。

 

 

これじゃ、ストレスが溜まるいっぽう。

 

 

だから、少人数で狭い職場の歯科医院は、摩擦が起きやすい=人間関係トラブルが起きやすい環境なんです。

 

②女性の職場

歯科助手や歯科衛生士さん。

歯科医院は、女性の多い職場です。

 

女同士の職場って、何かとめんどくさいんですよ・・・爆

仲良くなっても、ちょっとしたことでモメたり・・・

 

一回、仲悪くなると、改善するのが難しい。 

 

女性の職場は、性格が合う合わないが一番大事な気がします・・・

 

 

実は、辞めたいときにすぐ辞める事にはメリットがあります!

 

辞める側・辞められる側のメリットをご紹介します。

 

 

歯科助手をすぐ辞めるメリット

f:id:manmaru441:20181001152023j:plain

 

さて。辞める側と辞められる側のメリットには、どんなことがあるのでしょうか?

 

ザザザッと箇条書きしますね。

 

 

辞める側のメリット

  1. 嫌な場所から離れることが出来る
  2. 辞めたい気持ちに素直になれる
  3. 素直は楽

 

 

辞められる側のメリット

  1. 辞めるなら早い方が嬉しい→教えたのにすぐ辞められるとムカつく
  2. 次の新人さんに早く教え始めることができる→早く慣れてもらえるので、教える側の負担が減る

 

こんなかんじです。

 

なので、勤務1日目でも、1週間目でも、

『辞めたいな』と思ったら、

すぐ辞めるのは悪いことばかりじゃないんです。

 

 

狭い職場の歯科医院では、人間関係トラブルを改善すること難しいです。

だったら、辞めて次の職場を探したほうが早い。

 

辞めたいと悩んでる人がいたら、私は、

自分が合わないと思ったら辞めよう

と言います。

 

あと、いくつかの歯科医院で働いて経験みると、「なんかおかしいな?」っていうのが分かるようになる。笑

 

 

この「なんかおかしいな?」って感覚、

 

めっちゃ大事!!!

 

 

そのために、直感を磨くためにも!

辞めたくなったら辞めましょう!

 

歯科助手は、辞めたいときが辞めどきです!

 

 

2週間で退職・その後

次の仕事も決めず、飛び出すように辞めたわけですが、早速はたらいくで求人を漁りました。

はたらいくには他には載ってない掘り出し求人があったりするのでおすすめよん。

よかったら見てみてねー。

 

 

 

【詳細はこちら>>>はたらいく

 

 ▼そのほか、仕事関連の記事はこちら

www.manmaru441.net

www.manmaru441.net

www.manmaru441.net