ワンオペ専業主婦が快適に生活するためのブログ

専業主婦ママって案外つらい。少しばかり快適に生活するために研究中!

『1歳半検診に行きたくない』役所に電話して相談してみた!

 

この記事は、「1歳半検診に行きたくない」と考えている方に向けて書いています。

なにかの参考になると嬉しいです。

 

f:id:manmaru441:20190227112613j:plain

 

こんにちは、まりちゃんです。

もうすぐ1歳半になる息子に、1歳半検診の案内が来ました。

 

でも、1歳半検診…

めっちゃ行きたくない

そんな、私が息子の1歳半検診に行きたくない理由と、その旨を役所に電話で伝えてみましたというお話をまとめてみました。

 

 

1歳半検診に行きたくない理由

f:id:manmaru441:20190227112650j:plain

私の息子(現在1歳5か月)は、生まれつき病気があります。

その病気は、かなり珍しい病気で希少疾患。

息子が初診で病院にかかると、どの医師も息子の病気自体を知らないことがほとんどでした。

 

市町村で実施する予防接種などに行っても、同じ状況。

知ってる医師がいたことがありません。

 

どの医師に診てもらっても『ふ~ん』という表情で「初めて診ました」と言われる。

 

そんな状況では、正直、きちんと診てもらえてる気がしませんでした。(先生ごめんなさい)

市町村で実施する検診や予防接種では余計にそう感じてきました。

 

  • 『きちんと診てもらえてない気がする』
  • 『医師も知らない病気の子どもが行っても、検診の意味ないんじゃないのか?』
  • 『大きな病院へ定期的に通院しているし、それで十分なのではないか』

 

これらの理由から、わたしは1歳半検診には行きたくないと思っていました。

そして、この趣旨を伝えるべく、役所に電話してみました。

 

 

1歳半検診に行きたくない。役所に電話してみた

 

市役所の1歳半検診の担当部署に電話すると、担当の保健師さんが話を聞いてくれました。

 

  • 『きちんと診てもらえてない気がする』
  • 『医師も知らない病気の子どもが行っても、検診の意味ないんじゃないのか?』
  • 『大きな病院へ定期的に通院しているし、それで充分なのではないか』

これを保険師さんにそのまま伝えました。

保健師さんの答えはこうでした。

  • 「もし事情があるなら、検診を受けず、後日保健師が配布する資料を持って自宅を訪問することもできます。」
  • 「また、他のママたちが待機している場所近くで問診したり、医師の診察のため裸で待機することが気になる場合は、別室で対応することも可能です。」

 

どうやら、息子が「1歳半検診を受けない」という選択肢はないようです…

さらに保健師さんとお話していると、だんだん涙がでてきました。

私が息子の1歳半検診に行きたくない理由って、他にあるのでは…?

 

 

「1歳半検診に行きたくない」本当の理由

 

私は息子を他の人の前で裸にすることがトラウマなんです。こわい。

保健師さんと電話していたら、その気持ちが「1歳半検診に行きたくない」という考えの根源だったと気づきました。

 

さらに、周りの子どもたちは、病気ないんだろうな(ある子もいるんだろうけど)とかおもってしまいます。

せっかく平穏に過ごしていたのに、病気という現実が呼び起こされて、ザワザワしてくるんです。

 

「自分が怖い思いをするから1歳半検診に行きたくない」って親としてどうなの…少しへこんだw

 

1歳半検診に行きたくないと言ってみた結果、役所の対応

裸にすることのトラウマも保健師さんに話しました。(はい、病んでる母ちゃん決定w)

そして、息子の1歳半検診は問診と医師の診察は別室という対応をしてくださることになりました!

お手数かけます…

 

『1歳半検診に行きたくない』役所に電話で相談してみたまとめ

  • 行きたくない理由、行けない理由があれば相談してみよう
  • 場所によっては別室対応や個別対応してくれることも!
  • ひとりで悩んじゃダメ!

来月がんばっていってきま~す

 

www.manmaru441.net

www.manmaru441.net