ワンオペ専業主婦が快適に生活するためのブログ

専業主婦ママって案外つらい。少しばかり快適に生活するために研究中!

【子供の検査入院】1泊2日の付き添い入院の持ち物大公開!便利グッズは?必要なものは?100均で買えるコレが便利でした!

f:id:manmaru441:20190419014654j:plain


 

子どもの1泊2日の入院って、何を持っていけばいいの?

 

先日、1歳の息子の1泊2日の検査入院がありました。

はじめての1泊2日の検査入院。

何をもっていけばいいかわからず、ネットを調べてとりあえず荷物をまとめました!

 

実際に子供の1泊2日の検査入院の必要だったもの・あると便利だったものをレポートをします!

 

 

子供の検査入院!付き添い入院1泊2日の荷物はこんなかんじ!

f:id:manmaru441:20180608111950j:image

1泊2日の付き添い入院にしては多くない?って感じですよね(笑)

でも、子供の付き添い入院だと、この位にはなります。

頑張って、荷物減らしてもこの量でした。

主に荷物は3つに分けました

  • 大きいバッグ
  • いつものリュック
  • おむつ

大きいバッグは、入院グッズ全般。
リュックはいつものお出かけグッズ+私のお昼ごはん、飲み物、お菓子を。
あとオムツを袋のまんま持っていきました。

 

ちなみに、子供の付き添いで大きい病院へ行くと、隙を見てご飯を食べなくてはいけない場合が多いです。

したがって、すぐ出せて、すぐ食べれる!のがとても重要になってきます。
そうしないと食いっぱぐれます。

あと想像以上に神経と気を使うので、あま~いお菓子も大事
私は病院へ行くときチョコは必ず持っていきます。

ちなみに病院の入り口には、入退院の患者さん用にカートがありました。

駐車場から病棟まで荷物を運ぶのに借りました。 

f:id:manmaru441:20180608133830j:image

めっちゃ便利。 ありがたやありがたや~!
1人で車を運転して子供を連れて行ったのですが、このカートがあってほんと助かりました。

ポイント

  • すぐ出せて、すぐ食べられる食料を持っていこう!
  • 甘いお菓子は超重要!チョコは必須!

 

子供の検査入院では、付き添い者の食事は持っていこう

f:id:manmaru441:20180608135427j:image 

小さい子供の入院には付き添い者が必要ですが、付き添い者の食事は出ません。

なので付き添い者分の食事は持参する必要があります。

子供が寝てる隙に買いに行くことも可能です。

めんどくさいので私は全て持参しました。

チンして食べられるごはんとスープ、ふりかけを2袋。

 

f:id:manmaru441:20180608134517j:image

さらに病院へ入る前にスーパーに寄って、バナナやお菓子、飲み物、パン、卵焼きなど、すぐ食べられるものを多めに購入しました。

病棟には、電子レンジとトースターはありました。

お湯もありました。

だからカップラーメンとかもいいね。

子供の付き添い入院!実際のわたしの食事

▼入院日  昼

家で作っていったオニギリ2つ 

▼入院日 夜
f:id:manmaru441:20180608134520j:image

  • ごはん、ふりかけ
  • 卵スープ
  • 卵焼き
  • ミニトマト

▼退院日 朝
f:id:manmaru441:20180608134526j:image

  • ごはん
  • 卵スープ 

朝ごはんパート2(笑)
f:id:manmaru441:20180608134530j:image

  • クリームパン2つ
  • ミニトマト
  • 鉄分のむヨーグルト

朝、めっちゃお腹すいて2回食べちゃったw

 

▼ポイント▼

・付き添い者の食料は少し多めに持参しよう!
・野菜は重要!手軽に取る方法を調べておこう!

 

子供の検査入院!付き添い者が役立ったグッズ

 たとえ1日2日でさえも、これあってよかったな~ってグッズはこちら。

・スリッパ

f:id:manmaru441:20180608140148j:image

1泊2日の入院とはいえ、ちゃんとした靴をずっと履いているのは疲れる。
とフォロワーさんから教えてもらって、100均で売ってる簡易スリッパを購入して持参。
これが、ほーーんとに役立った!持参して大正解!

シャワー後はスリッパを履けて、とっても楽でした。
想像以上に足がむくんでた。履き物は大事。
他の付き添いママたちはクロックス率が高かったです。

 

・S字フック

f:id:manmaru441:20180608140346j:image

私はゴミ袋をかけるのに使いました。

ベッド横にかけておくことが出来てとても便利。
子供が小さいと色々なものをいじくりまわすので、子供は手の届かないけど大人は届く場所作りにはうってつけでした。

 

・割り箸&使い捨てスプーン

f:id:manmaru441:20180608140342j:image

自分用に割り箸、子供も使えるサイズのスプーンを100均で買っていきました。

子供には病院から食事が出ますが、食事以外で何かを食べさせるのに役立ちました。
息子が夜ご飯を食いっぱぐれたため、持参したレトルト離乳食とバナナを食べさせました。持っていってよかったー。 

・マイボトル

まだミルクを飲んでいる子の付き添いだと必須です。
また、付き添い者が温かいお茶やスープを飲むのにも役立つので持っていったほうが快適に過ごせます。
なかでも、保温時間が長く、かつ、容量500ml以上のマイボトルをおすすめします。

 

タンブラーは、一晩は熱々の保温効果が抜群のサーモス性をネットで買う一択!

 

・スプレーボトル

f:id:manmaru441:20180608140338j:image

病院はとても乾燥しています。
スキンケア用品は超重要・必須です!

化粧水は詰め替えて、持参しました。
ちなみにこのスプレーボトルとクリアケースは100均!

蓋をあけて手にとって…という工程が、子供がいるとなかなかできないです。
スプレータイプの容器に入れておけば、片手でシュッ!て出来るから便利でした。 

 

・大きいタッパ

f:id:manmaru441:20180608154440j:plain

 

タッパーに細かいものを入れておくととても便利です。

 このままバッグへ入れて、使う部屋や病室に行ったら出して置いておくと使うときにとても便利!

f:id:manmaru441:20180608154433j:plain

入院以外でも、旅行などでも使える技です。
これとっても便利なので、ぜひやってみてください。
お泊まりで旅行行く際には、洗面グッズを入れておくと、そのまま持っていって脱衣所に置いて使えます。

タッパー、100均で売ってます。

・子どものオモチャ

子どものオモチャも持っていきやすいものを何個か持っていくと便利!

病棟内にキッズルームがある場合も多いけど、検査入院だとなかなか行く時間がありませんでした。

ノートやペン、マグネット絵本なんかは持ち運びも楽だし、音も出ないオモチャなのでおすすめです!

これらは1泊2日の検査入院といえど必須アイテムだったよ

 

 

子供の検査入院!付き添いながら1泊2日、けっこう疲れた

1泊2日だから楽チンじゃーーん、思ってましたが、けっこう疲れました。

想像以上の疲労!

一番疲れているのは息子だと思うので(点滴失敗した穴10個はあったぞ)、帰宅後はゆっくり過ごすのが吉!

 

 

www.manmaru441.net