ワンオペ専業主婦が快適に生活するためのブログ

専業主婦ママって案外つらい。少しばかり快適に生活するために研究中!

コップ飲みは何歳から?1歳前後からお風呂で遊びながらトレーニングがおすすめ!

f:id:manmaru441:20190917074125j:plain

 

子供のコップ飲みは何歳から?

 

子供が1歳すぎると気になりはじめる方も多いなではないでしょうか。

 

こんにちは、まりつんです!

 

私には現在2歳の息子がいます

 

ちなみにコップ飲みは練習中

 

まだ完璧にはできません…

 

この記事では、そんな我が家のコップ飲み練習記録と共に

 

  • コップ飲みは何歳から練習させたほうがいいの?
  • どんなものを使ったほうがいい?

 

という疑問を解決していきたいと思います♡ 

 

 

コップ飲みは何歳から?

f:id:manmaru441:20190919063433j:plain

コップの練習を始める時期は、家庭によって異なります。早いケースでは、生後5~6ヶ月の離乳食を始めるタイミングでコップ飲みの練習をスタートすることもあります。一般的には、2回食から3回食に移行する生後9~11ヶ月頃に赤ちゃんのコップ飲みの練習を始めるというママが多いようです。

引用元:赤ちゃんのコップ飲みの練習はいつから?練習のポイントと人気のコップをご紹介! | ままのて

 

コップ飲みの練習は1歳前から始めるのが良いとのこと!

 

 

自治体によっては1歳半検診でコップ飲みをさせてくださいといわれるところも!?

 

こういわれると焦る~~(泣)

 

みんなは何歳からコップ飲みの練習やってるの?

f:id:manmaru441:20190917062100j:plain

 

子育て中のママは何歳からコップ飲みを練習しているの?

 

調べてみました!!

 

 

 

 

 

 

コップ飲みの練習をはじめるのは1歳前が多い印象でした!!

 

しかし、練習をはじめてもすぐ出来るようになるわけではない様子…

 

コップ飲みができるようになるスピードは人それぞれ

 

すぐにできるようになる子もいれば、できるまで時間がかかる子がいるようです

 

 

我が家のコップ飲み練習は1歳3カ月から

 

ちなみに我が家は1歳3カ月からコップ飲みの練習し始めました。

 

しかし、なかなか上達せず…

母の私が挫折…

 

3か月ぐらい練習をサボっていた時期があります。

 

そして現在2歳。

 

やっと上達してきたかな?という程度です。

 

 

みんながやってるコップ飲み練習法

 

お風呂でコップ飲みの練習やってるご家庭がたくさんありました

 

お風呂だと水遊びがてら、子どもも楽しく練習できますね◎

 

 

リッチェルのマグは我が家も使ってます! 

 

ストロー飲みもコップ飲みもできるので長く使えてます!

 

私の中では使ってよかった子育てアイテムベスト5にランクインしてるよ♡

 

 

 

効果を感じたコップ飲み練習法

f:id:manmaru441:20190917063156j:plain

 

実際に我が家で試してみて、効果が見えたコップ飲み練習法を4つご紹介します!

 

①お風呂でコップ飲みの練習をさせる

ネット上でも多くの方が実践していたお風呂でのコップ飲み練習。

我が家もやってます!

 

毎日、お風呂にはいったときに水遊びがてらコップ飲み練習。

いくらこぼしても大丈夫!なので見守る親としても、とても気楽です♡

 

②コップに少しだけ好きな飲み物を入れてあげる

食事やおやつの時間には、好きな飲み物(わが家は牛乳)を少しだけいれたコップを出しています。

量が少ないとこぼす量も少ないです。

もっと飲みたがる場合も、少しずつ足してあげるようにしています。

 

③ひたすら地道に練習させる

コップ飲みは1度や2度練習したからといって出来るようになるものではありません。

根気が必要です。(たぶん)

 

わたしは息子が1歳過ぎてから、コップ飲みの練習をやる気満々ではじめました。

しかし息子はなかなかコップ飲みがうまくできるようになりませんでした。

そしてわたしも途中で挫折・・・

 

親がやる気に満ち、熱が入りすぎてしまうのもダメですね。

 

毎日、地道に練習していこう!くらいのやる気のほうがいいと思いました!

 

④少し成長してからまたやってみる

「コップ飲み練習させるのに疲れた」

「こぼした飲み物を掃除するのがストレス」

 

という人は練習を少し休憩してみるのがおすすめです!

 

わたしは息子のコップ飲み練習を1度挫折しました。

息子が1歳10か月のとき、やっと食事の時間のコップ飲み練習を再開しました!(遅い)

 

すると、しばらく練習していなかったのに、以前よりコップ飲みが上手くなってるような気がしました!!

 

たまにお風呂で練習したから・・・?

息子、少し成長した・・・?

 

子どもも少し成長し、以前よりもコップ飲みが上手くできるようになることがあるとおもいます。

練習に付き合う親も、毎回こぼされて掃除するのはストレスですよね。

疲れたら少し休んでみるのがおすすめです!

 

コップ飲みの練習に効果が無かったアイテム

 

コップ飲みの練習で効果がなかったなーというアイテムがありました。(個人差があるとおもうので参考程度にお読みください)

 

マンチキン(munchkin) べビー用 マグ こぼれない ふた 付き コップ 12カ月から 上手に飲める ミラクルカップ296ml ブルー FDMU10803

 

わが家ではマンチキン ベビー用マグはコップ飲みの練習に効果はありませんでした。

 

理由

  • 吸わないと出てこない構造
  • 1歳児に「吸う」という行為を教えるのが難しい 

 

以上の2点が、1歳の息子には難しかったです。

 

f:id:manmaru441:20190812084513j:image

 

いくら傾けても、吸わないと出てこない…

 

 

マンチキン ベビー用マグはこんな人におすすめな人

f:id:manmaru441:20190812084520j:image

  • 「吸う」ことを理解できる子
  • 車中など、こぼして欲しくない場で子供に飲み物を飲ませたい場合(子供は言葉が理解できる子である場合にかぎる)

 

吸うことができれば1歳児でも飲むことはできます!

 

しかし吸うことを教えるのが難しい。

 

言葉が理解できない1歳児にはまだ難しい…という商品でした!

 

コップ飲みの練習用アイテムの選び方

コップ飲みの練習用アイテムは「少しずつ出てくるコップ」を選ぶのがおすすめ!

 

通常のコップだと、傾けると一気に飲み物がこぼれてしまいますよね。

 

例えばこのレック アンパンマン ステップアップ コップ飲み物の出口がとても狭い!

 

飲み物が少しずつ出てくるので、コップ飲みに慣れていない子供でも飲みやすいです!

 

さらに出口が狭いので、飲み物が一気にこぼれることがありません。

 

そのため、子供が飲み物を全部こぼしちゃうーーなんてことがありません。

 

掃除が最小限になるので、親としても嬉しいですよね♡

 

 

リッチェル Richell アクリア コップでマグ 直飲みタイプ ライトブルー

 

ちなみにリッチェルの直飲みタイプも人気です!

 

チェックしてみてください◎

 

コップ飲みは何歳から?

  • コップ飲みの練習は1歳くらいから始める人が多い
  • 出来るようになるのは個人差がある
  • お風呂で練習がおすすめ
  • 地道に練習が必要
  • 練習に疲れたらいったん休憩しよう
  • コップ飲みの練習用コップは「少しずつ出てくるコップ」を選ぼう

参考にしてね♡

 

また更新します♡

 

\ ご飯つくるのめんどくさい人向け /

ご飯作るのめんどくさい!主婦・ママのための神レシピ本5冊◎『かんたん仕込みで帰ったらすぐごはん』が発売されたよ◎ - まりろぐ。